レース展望・予想
■2021年05月13日
【LOTO予想】5月13日発走より!★キャリーオーバー★(園田競馬)

 先月の園田開幕当初の重馬場開催では差し馬の台頭も比較的多かったが、先週の重馬場はその時と違い逃げ馬有利の傾向に。天気予報通りなら今週木曜日も重〜不良馬場が濃厚で、単騎逃げが見込めそうな馬は伏兵でも十分な注意が必要。

 8R〈上位拮抗〉[10,2,7]
◎(10) ウンエンリヒカイ
 中央ダート新馬戦4着は今回のメンバー中で最も評価できる着順。小回りに対応できるスピードがある上、坂路で再三好時計マークと地方ダートを苦にしないパワーも併せ持つ。
○(2) サバイバルマインド
 キャリア浅でまだ未知な面は残るが、デビュー戦でハナを切ったことや馬場相性抜群スマートファルコン産駒という点からも園田で変わる可能性は十分に秘める。仕上がりも問題ないレベル。
▲(7) モンキャドー
 発馬が甘い点はネックだが、前走で上がり最速をマークしたようにダート適性は十分。たとえ出脚が付かなくとも位置取りのカバーが利く地方交流戦なら勝機あり。

 9R〈混戦〉[2,5,6,9]
◎(2) ミンミンセレーナ
 持ち時計自体は地味だが、相手も似たり寄ったりの時計だけに近走通り走れれば十分足りる。前付けできないと脆いが、強力な先行型も不在となれば今回もスンナリ先行可能。
○(5) ブラボーフェスタ
 終いの甘さは残るが今回はいつも以上に展開利が見込めそうなメンバー構成。降級戦でもあり更にチャンス拡がる。
▲(6) ツルマルキングオー
 出脚は鈍いものの今回のメンバー構成なら中団あたりで運べる余地あり。持ち時計だけで見れば本馬が最も評価できる。
△(9) テイケイラフイン
 前走勝った時と同じ大外枠は一見有利なように見えるが、その前走は相手に恵まれた感が強く、速い時計で走れているレースはほとんどが内回りでのもの。斤量増でこの枠だと人気ほどは信頼できない。

 10R〈順当〉[12,9]
◎(12) コスモピオニール
 最近の2着続きは操縦性の難しさも影響しているが、それ以上に相手や展開に恵まれ続けなかったことが大きい。ようやく傑出馬が抜けた今回はもう順番。
○(9) ベー
 前走同レース出走コスモピオニールと比べると着順も上がり時計も劣るが、自身は叩き2走目の上積みが見込める。休養前の現級連勝内容からも調子戻れば逆転まで十分。

 11R〈上位安泰〉[4,2]
◎(4) ニジイロ
 3走前の姫路重賞敗戦は1コーナーの不利と砂を被ったことが響いたため。その後のハイレベル南関東重賞入着や消耗戦を早め勝負で押し切った前走を見ても、やはり能力値は一枚抜けていると見ていい。不安はこの枠で極端に揉まれないかだけ。
○(2) パールプレミア
 現状1700メートル戦ではどうしても力んでしまうが、この中間からホライゾネットを着けたことで普段からリラックスして走れている。実績からしても地元馬では大将格、馬具効果がレースでも直結するようなら。

 12R〈波乱含み〉[4,2,6]
◎(4) ハットルヴァン
 前走は長期明けだった分で息保たず。一度使ったことで調教では見違えるほどに前進気勢が増しており、今回は中央実績通りの走りが大いに望める。
○(2) スワーヴカエサル
 手応えのわりに伸び切れないレースが続いているが、いずれも相手自体が悪かったように自身の走破時計は水準以上。スムーズに能力を発揮できさえすれば。
▲(6) ジューンスプレイン
 速い上がりを使えないだけに勝ち味には遅いタイプ。ただ僅差でまとめている近走内容からも現級戦なら常にチャンスがあり、得意のしぶとさ比べに持ち込めれば目はある。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。