レース展望・予想

兵庫

2022年09月30日

【LOTO予想】9月30日発走より!(園田競馬)

先週始めの台風一過からインコースが極端に軽くなっており、そこに雨が重なった金曜日はその場所を終始通って行ける逃げ馬が有利に運ぶレースが増えていた。今週開催前には2、4コーナー内側へ砂が補充されたのだが、内の軽さは相変わらず。引き続き逃げ馬、番手や好位でも道中インを立ち回れそうな馬たちを馬券の軸に据える形が良さそうだ。

8レース 〈主力互角〉 [買い目 2 3]
◎(2) モンシャトール 4、5走前のC2クラス同距離戦では先陣争いに加わるスピードを見せており、今回の条件であればダッシュ力上位。引っ掛かりやすい気性を考えても距離そのものもベストの感。変わり身に期待したい。
○(3) ビーポーレン 本来の行き振りはまだ見られていないが、そんな走りでも4ハロン戦では3→2→1着と上昇中。今回は休養明けだが、気の良いタイプだけにそこまで苦にもならないように感じる。

9レース 〈実力互角〉 [買い目 4 9]
◎(4) ゴールドマイヤー 前走は直線もうひとつ伸び切れなかったが、それでも勝ち馬とは小差の3着。元々が叩き良化型でもあり、休み明け2走目の上積みも見込めそう。鞍合いの佐々木Jとのコンビで改めて。
○(9) ワンリオン 転入初戦の前走は好位から早め勝負の形だったが、最後まで脚色は衰えず、逃げ粘る2着馬を直線競り落としてV。今回のC1昇級戦でも前めの位置さえ取れれば。

10レース 〈実力拮抗〉 [買い目 11 8]
◎(11) スマートグランデ 前走は直線抜け出してから甘くなってしまったが、それでも勝ち馬とは0秒1差。やや太めに映っていた当時の体を考えれば、叩き2走目の今回は上積みも見込めそう。改めて期待したい。
○(8) メイショウヨウホウ 陣営のお話では、調教からハミを取ったり取らなかったりと気難しい面を見せているとのこと。JRA戦でのムラな結果もその点が影響か。集中力次第では一変あっても。

11レース 〈一騎打ち〉 [買い目 9 8]
◎(9) マンテーニャ 3歳時までは引っ掛かりやすい面が影響してチグハグなレースなることも多かったのだが、短距離戦に照準を定めたここ数走は内容も安定。前走の同条件戦では余裕を持って抜け出し突き放す完勝内容。斤量57キロでも今の勢いなら。
○(8) ミラクルベルン 前走は勝ち馬に完敗の内容だったが、当時は約3カ月ぶりの休み明けでもあった。休養前には同条件戦連勝、ひとつ上のクラスでも上位争いを繰り広げていた実力馬。ひと叩きされた今回なら逆転も。

12レース 〈上位拮抗〉 [買い目 9 4 10]
◎(9) マリードゥラメール 前走はC3戦での勝利だったが、5走前には今回と同じC2条件でも勝利を挙げており、今回の昇級も形だけ。前々回後に治療を施したことで状態面も上昇中。連勝の可能性は十分。
○(4) カンナリリー 前走の同条件戦では結果3着だったが、勝ち馬とは0秒1差であり、直線の伸びには非常に見どころがあった。発馬の反応に遅いところがあるだけに、今回もスタートがカギ。五分なら。
▲(10) サウスインザダーク 昨年同時季には今回と同じ条件で好走しており、実績面はここでも見劣らない。ただ、使い込むとウルサくなり、枠内駐立が悪くなる傾向もある。当日の落ち着きがカギに。

レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。