兵庫
2023年03月02日
【LOTO予想】3月2日発走より!(姫路競馬)
内ラチから3から10m地点の砂厚を11cm均一にする整備が行われて以降はインコースが使いやすくなってきており、それに連れて逃げ、先行馬の粘り込みも増加。今週もその傾向は継続中、木曜日も前残りに注意したい。
第8レース 〈一騎打ち〉 [買い目 6 9]
◎(6) サムズアップ 転入初戦の前走は内枠が影響して終始砂の深いインコースを回らされる展開となってしまったが、それでも直線は一瞬抜け出しかける見どころタップリの3着。馬場2走目で更なる前進が見込めそうだ。
○(9) タナキーボー 前走はテンからかなり飛ばしていく逃げ競馬。直線はさすがに失速したが、4角出口付近までは雰囲気も悪くなかった。半年ぶりをひと叩きした上積み見込める今回改めて。
第9レース 〈波乱含み〉 [買い目 6 4 9]
◎(6) スツーカ 前走は2番手から楽に抜け出しての勝利だったが、2走前の同距離戦でも不利な内枠でスタート立ち遅れながらも4着と見どころある競馬ができていた。距離適性の高さは確かで、昇級のここでも発馬さえ五分なら。
○(4) ラントゥザスカイ 前走は内枠が堪えて位置取りを下げる形になってしまったが、それでも2着と好走。休み明け2走目の上積み見込めばチャンスも十分。
▲(9) ラストチケット 前走は中途半端な出脚になってしまったことで、道中4から5頭分外を回らされ続けるチグハグな競馬。距離ロス抑えられれば一変も。
第10レース 〈実力伯仲〉 [買い目 2 8]
◎(2) デンコウハピネス 10月の兵庫クイーンCは4着だったが、勝ち馬とは0秒3差の接戦内容だった。今回は休養明けがどう出るかだが、実力はメンバー随一。得意のイン回り競馬にさえ持ち込めれば初戦からでも。
○(8) カキエモン 前走は直線もうひとつ弾けなかったが、とはいえ勝ち馬とは0秒4差の5着と大きく離されてもいなかった。叩き2走目で本来の切れ味が戻れば。
第11レース 〈主力互角〉 [買い目 4 5]
◎(4) ニシケンボブ 前走も向正面追い出してからの初速は遅かったが、3角手前から一気の伸び脚で悠々差し切り勝ち。兵庫転入後から2戦2勝、初重賞制覇の勢いに乗ってここも突破か。
○(5) ベラジオソノダラブ 中距離戦では道中引っかかりやすいが、前走の園田ジュニアカップはそんな面を見せながらも僅差2着。折り合い面の心配が少ない1400m戦なら反撃可能。
第12レース 〈実力拮抗〉 [買い目 12 2 11]
◎(12) モズベイパーコーン 前走は砂の深い内側を通らされる形になっていたが、それでもゴール前は勝ち馬に際どく迫り2着。ワンターン競馬の適性は十分示したし、外枠の今回ならアッサリ決めても。
○(2) ザナイトカフェ 発馬面の不安定さは残るが、今回も騎乗する永井Jとのコンビでは近走まだマシな出。前回同様の発馬なら好機十分。
▲(11) ナリタブルホーク 2走前の敗戦は勝ち馬のプレッシャーがキツく、息が入れられなかったがことが原因。ここも同型の捌きひとつ。