レース展望・予想

岩手

2024年03月10日

レッドオパール注目の始動戦「奥州弥生賞」(水沢競馬)

10日(日)水沢競馬メイン第11レースは3歳準重賞「第3回奥州弥生賞」(3歳、水沢競馬場1400メートル)。

◎10 レッドオパール(牝、菅原勲厩舎)は昨年11月、北海道4戦1勝、2着1回から転入するとあっさり2連勝を飾り、重賞・寒菊賞も3馬身差で完勝。以降は完全休養に入り、3歳シーズンに備えました。今回は寒菊賞で一蹴したメンバー構成ですから、当然の最有力候補。幸先のいいスタートを決め、今後に弾みをつけたいところでしょう。

○5 セイバイラック(牝、板垣吉則厩舎)はデビュー4戦は芝路線を歩みましたが、初ダートとなった5戦目を圧勝。その後はプリンセスカップ4着、寒菊賞2着、金杯2着と抜群の安定感を誇っています。ネックは最後の詰めですが、冬期休養で一皮むけるか。寒菊賞は完敗でしたが、逆転の可能性は十分あります。

▲4 ビッグサララルーフ(牝、伊藤和厩舎)は強烈な末脚を武器に3勝。重賞・若駒賞では6番人気ながら3着に突っ込みました。スタートで後手を踏むのが課題ですが、克服できれば一気に突き抜けるシーンまで。

△3 オフビート(牝、齋藤雄一厩舎)は新馬戦で逃げ切り勝ちを決め、素質の片りんを披露しましたが、以降は掲示板止まりの連続。しかし秋を迎えて反撃に転じ、2着2回。相手強化ですが、久々を苦にしないタイプです。

△6 ロイエ(牝、永田幸宏厩舎)は1勝、2着2回。オープン入り後は苦戦を強いられていますが、冬場は遠野馬の里で乗り込まれて地力アップが見込めそうです。

△11 リノグロワール(牝、佐藤敏彦厩舎)は成績安定しませんが、すんなり先行なら持ち味の粘りを発揮。

おすすめの買い目

馬単
10→5・4・3
4・5→10(5点)

3連単(フォーメーション)
5・10→4・5・10→3・4・5・6・10・11(16点)

この買い目で投票

(文/松尾康司)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

堅実 一発逆転 直前情報
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。