レース展望・予想

笠松

2025年09月23日

3歳サンヨウスフィーダが古馬重賞制覇狙う「オータムカップ」(笠松競馬)

9月23日(祝・火)の笠松競馬メイン第11レースは「第52回オータムカップ」(笠松競馬場1900メートル)。

北陸・東海・近畿地区の交流重賞に、勝ち負けレベルの馬がそろって激戦。夏場に急上昇した3歳馬◎8 サンヨウスフィーダ(牝3、原口次夫厩舎)から狙いたい。6月に地元名古屋の3歳1組特別で直線外から鋭く抜け出せば、続く3歳準重賞・けやき杯でも3着と好走。そして前走の岐阜金賞を圧巻の走りで勝利。中団追走から向正面で位置取りを上げ、4コーナー手前で先頭に立つと、後続を8馬身突き放し蓄える力と成長をアピールした。古馬初対戦でもあり、53キロの重量で走れるのは大きなアドバンテージになる。前走同様にうまく脚をためて運べば差し脚が爆発だ。

○2 ナムラタタ(牡6、兵庫・石橋満厩舎)も前走、地元の園田・摂津盃で待望のタイトルホルダーに仲間入りした。道中で馬群をうまくさばいて勢いよく直線を迎え差し切っており、破壊力ある末脚は際立った。兵庫勢は地方交流重賞での強さに定評ある上、引き続き吉村智洋騎手が騎乗。当然高評価が欠かせない。

重賞初挑戦の▲7 ミグラテール(牡4、兵庫・田村彰啓厩舎)も軽視できない。5走連続連対と好気配を持続し、前で安定した運びができるレース巧者。馬場が軽く、小回りの笠松コースがフィットしそう。いきなりの大仕事は十分。

地元笠松勢では△9 キャッシュブリッツ(牡4、笹野博司厩舎)に注目。前走くろゆり賞は8カ月半ぶりの実戦に加え、プラス42キロの馬体増で早々に失速したが、ひと叩き効果で中間気配は大幅にアップ。昨年の覇者でもあり、変わり身が期待できそうだ。

おすすめの買い目

馬単(マルチ)
8⇔2・5・7・9(8点)

3連単(フォーメーション)
8→2・5・7・9→2・5・7・9
2・5・7・9→8→2・5・7・9(24点)

この買い目で投票

(文/中部地方競馬記者クラブ)

初心者にオススメ!AIの予想を見る

的中重視 大穴重視 回収重視 直前重視
レース展望・予想一覧

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性 および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご 確認ください。