高知
2026年01月01日
元旦恒例の準重賞「初夢特別」(高知競馬)
1月1日(祝・木)の高知競馬メイン第6レースは「初夢特別」(B級以下、高知競馬場1400メートル)。出世レースであったり、実力馬が復活を遂げたレースであったりと様々な顔を持つ元日恒例の一戦です。今年も楽しみな組み合わせになりました。
◎5 ローズボウル(牡8、宮川浩一厩舎)はもう少し距離が欲しいタイプですが、3走前には2着と1400メートルにも対応はできます。追い比べの展開なら更に期待度アップです。
○8 ガラパゴス(牡7、打越勇児厩舎)は前走の仁淀川特別で2着。ロレンツォには完敗でしたが、さすがの脚力を見せました。スタートだけ五分なら今回も有力でしょう。
▲3 オタマジャクシ(牡4、雑賀正光厩舎)は3連勝中。近2走は好位から悠々と抜け出しており更に動きが良くなってきた印象があります。引き続き楽しみです。
△12 リューノス(牡4、細川忠義厩舎)は2連勝中。スタートが決まらない現状ではありますが、それでいての圧勝と却って凄味を感じさせます。まだまだ成長しそうです。
×11 フリーホースパーク(牡7、田中譲二厩舎)は仁淀川特別で3着。勝ち負けまでには至りませんでしたが存在感は十分にありました。折り合えば力を発揮できます。
(文/サイツ)